家計簿を公開、資産運用について考える。

家計簿を公開、資産運用について考える。

こんにちはwa-kuです。

家計簿の公開と資産運用の状況の公開をしていきたいと思います。
ちなみに目標が月の貯蓄額20万円・貯蓄率70%です。
自分が何にどのくらいお金を使っているか客観視する為にも公開していきたいと思います。

 

9月度支出

今月の支出状況は下記の結果となりました。

固定費
家賃+光熱費    ¥52,800-
電話代・固定通信    ¥1,786-
変動費
食費        ¥22,685-
日用雑貨            ¥22,833-
教育教養           ¥5,233-
交通通信           ¥933-
カフェ代           ¥2,002-
合計         ¥108,272-
今月も支出額目標が9万円以内ですので、今月は目標達成とならず。
ですが今月は大きな出費があり、テキスト自炊用のスキャナー(¥19,300-)を購入しました。
ですので、生活費だけの計算だと(¥88,972-)目標達成。貯蓄率は65.46%で達成ならず。

固定費の光熱費込み家賃+スマホ代を引いた額(変動費)は¥30,653円+スキャナー代¥19,300円です。
変動費は先月との比較で¥-2,717円の減少でした。

今月はあまりスタバなどカフェに行かなかったのでそちらが影響していますね。

 

資産運用

10/21現在の投資状況です。

米国株(ETF・個別株)

・                              保有口   基準価額   評価額

バンガード トータルストックマーケットETF VTI 10 234 267,611
バンガード トータル ワールド ストックETF VT 54 107 658,340
バンガード 高配当ETF VYM 146 109 1,814,830
S&P500 VOO 69 416 3,280,242
コカ・コーラ KO 86 55 536,912
ジョンソン&ジョンソン
JNJ
10
164
187,169

合計 ¥6,764,728-

インデックス投資

・                        保有口       基準価額    評価額

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 572,734 16,204 928,058
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 182,081 16,525 300,888
SBI・バンガード・S&P500インデックス 1,505,837 16,525 2,488,395
SBI・全世界株式インデックス・ファンド 901,721 15,768 1,421,833
三菱UFJ国際-eMAXISプラス コモディティインデックス 472,981 9,261 438,027

合計 ¥5,577,201-

投資資産額合計  ¥ 12,341,929-
含益       ¥+3,243,659-

先月の含み益が¥2,363,578-ですので、¥880,081-の増加となりました。
1ヶ月で88万円も含み益が増えるのは少し恐ろしいですが、先月の下落相場の際、
米国のETFを大量に購入した結果も大きいと思っています。

今月から米国株の相場が再び上昇し始めた影響で、現在の現金比率が18.20%となっています。
今後は株価の値動きを見つつ、現金比率20%になるまでドルコスト平均法での積立を止めて、
現金を貯めていこうと思います。

しかし、最近株価上がり過ぎて怖いですね。

それでは、グット楽。