【FP2級】試験1ヶ月前の勉強方法・予定【勉強期間1.5ヶ月】

  • 2021.12.25
  • FP
【FP2級】試験1ヶ月前の勉強方法・予定【勉強期間1.5ヶ月】

こんにちはwa-kuです。
現在2022年1月23日に行われるFP2級試験へ向けた勉強中です。

現在2021年12月24日ですが、現在行っている勉強方法を残しておこうと思います。
短時間でFP2級試験合格を目指します。

FP2級勉強方法

現在僕が行っている勉強方法ですが、単純に過去問をひたすら繰り返し勉強する方法です。
ですが僕の場合、資格試験特有のあの分厚いテキストと問題集を勉強する度に持ち運び+開いて勉強する事が苦痛なので、とりあえず問題集とテキストを裁断、pdf化してipadとiPhoneへブチ込みました。

また、FPの過去問はFP協会のサイトでPDFをダウンロード出来るので紙へ印刷して本番形式での勉強も可能です。こちらもiPadへブチ込みます。
そして現在の自分はFP受験生でしたらほぼ皆さんご存知の、FPドットコム過去問道場を中心に勉強しています。この時期でまだ全科目通して問題解答1週終えていませんが、間に合うのでしょうか。

 

FP2級の今後の勉強時間など

平日は朝5時半起きの生活スタイルへ徐々に変更し、朝勉を開始しました。
休日は朝マック→昼図書館→夜自宅へ勉強場所をコロコロ移動しながら勉強しています。

試験まで年末年始を挟みますので、その間猛烈に勉強していく予定です。
おそらく今回の試験の結果はこの休み期間が試験の明暗を分けるのではないのかと思います。
予定では年末年始1日6時間、で6日間休みですので36時間確保。
そのほか1月試験までの休日6日間で36時間確保。
平日1時間×15日で15時間。
合計87時間です。
それにこれまでの勉強時間を加算してトータル100時間くらいでしょうか。

とりあえず、試験まではこの予定で突き進みたいと思います。
また後日、報告致します。
それでは。