【節約術】ベルリンを格安で楽しむ方法【ドイツ】

【節約術】ベルリンを格安で楽しむ方法【ドイツ】

こんにちは、wa-kuです!

こんにちは、現在サラリーマンとして、長期休暇の際は世界を浮遊しているWA-KUです。

僕はベルリンがとても好きでこれまで3回ほど長期休暇を利用して旅行をしています。

普段はバックパックスタイルで効率よく旅行をしているのですが、

今回はあまりお金を使わずに楽しむベルリン観光を僕なりに振り返り、考えてみました!

みなさんの参考になれば幸いです!

ベルリンの節約旅行術

本記事はこんな方にオススメ

・これからベルリンへの旅行を計画している方

・いつもとは少し違う旅行を楽しみたい方

お金をかけずに旅行をしたい方

下記、掘り下げていきます。

食べ物

ベルリンにはドイツ料理、ケバブ、ベジタリアン料理など様々なレンストラン等が存在しますが、僕は結構な頻度でスーパーを利用する事が多いです。

理由はその国やその地域の物価を把握する事ができるのと、周りに住んでいる人達が普段食べている物に触れられるからです。

それと単純に値段が安いからですね。

ビールも日本の発泡酒くらいの値段で同じ量が飲めたりしてコスパ◎です。

それに日本にとの物の物価を比べられたりして面白かったりします。

日本で高く売られている物が安く買えたり、売られていないものが買えたりするので嬉しいですね。

経験値が上がる感じの感覚です。

オススメの滞在場所

クロイツベルク区のフリードリヒスハインです。

周辺にレストランやクラブなどが点在しており、電車・トラムでのアクセスも良いので時間の節約になったりと滞在するには良い場所だと思います。

それに街にいる人のセンスがとても良いです。カッコイイ!

住んでる人の年齢もベルリンで最も若く、人口密度も高いみたいです。

ですが、この地区は最近街の開発がかなり進められているそうです。

僕が今年の9月に行った時もタワークレーンなどを使った開発が進められていました。

僕としては、空き家を改装したアートスペースなどのベルリン独自の文化がとても気に入っていたので、あまり進めて欲しくはないのですがそんな状況のようです。

現在進められている渋谷の開発に似ているような気がします。

ベルリン旅行で滞在中に行くべき場所

クラブ

遊びに行く場所などは個人の趣味などもあり、自分の行きたいと思った場所が1番良いだと思います。

僕が必ず行くのはクラブですね。入場料も酒代も日本よりも安い印象です。

フリードリヒスハインのオーバーバウム橋という橋を渡り、南東の方向に進むと廃墟の船やレストランを改装したクラブなどがある場所があるので行ってみる価値ありです。

クラブの選び方としては実際に自分にあったクラブへ行くのが良いと思うので、行く前に事前にその日の出演するDJなどの音源を聴いておくのがベストかと思います。

ResidentAdvisorで当日のアーティストの検索が可能です。

https://jp.residentadvisor.net/

pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=)

ベルリンのクラブ

ドイツ料理屋(肉屋)

フリードリヒスハインのオーバーバウム橋から通りを北へ1,5kmくらい行ったヴァルシャウアー通り沿いに、肉屋が直接料理をしているFleischerei Domkeという看板のドイツ料理のお店があります。

ここの料理がボリュームがあり庶民的な感じ満載なのでぜひオススメです。激ウマです。

イメージ的には、ジャガイモ+肉+ピクルス(野菜)の組み合わせで、メニューによって種類が変更される感じです。一食6,7ユーロくらいです。

僕も滞在時にハマって夕飯はいつもここで食べていた時がありました。

宿泊場所

宿泊場所はホステルかエアビーで決めるのがコスパ良いです◎

部屋は自分の好みに合わせて選ぶのがベストだと思いますが、夏のシーズンは土日になると予約が早めに埋まってしまうので、かなり前もって予約をした方が良いです。

1週間前とかだと大体1.5万円〜くらいしてしまいますが、2ヶ月前くらいに予約しておけば間に合うと思います。

1泊3千円くらいとかですね。

あとホステルは大体どこでもエアコンは付いていませんでした。

クラブなど目的地に近い立地や、自炊できたりとかだと◎です。

ギャラリ〜

ヨガナウ

フリードリヒスハイン

ヨガスタジオ前

ドイツ料理

ビール

ガーデン

ベルリンのクラブ

ベルリンのクラブ

今回は以上です!

それでは〜