【ミニマリストのソロキャンプ】おすすめの道具と移動方法【女子でもOK】

【ミニマリストのソロキャンプ】おすすめの道具と移動方法【女子でもOK】

 


キャンプしたい人

休日なのに、、、なにせ暇。だけど今年の夏はキャンプしたい!キャンプって道具がたくさんの種類があるよな。一人で初めてのキャンプする場合どれから選んだらいいだろう?

 

こんな状況の方向け。
本記事では、ソロキャンプに旅立つ際に、役立つ方法を解説します。

本記事の内容

ソロキャンプでの移動方法
ソロキャンプで必要な道具


こちらを解説していきます。


「その前に、記事を書くあなたは誰なんだ?この記事は本当に信頼できるのか?」と思うかも知れませんが、何を隠そう僕自身、以前から休日は常に単身で山や辺境へ旅立つ生活をしていました。

仕事で収入は増えるけど、休日の時間がどうも充実していない。
もっと刺激的な日々を送りたいなあ・・・状態でしたが、少し考え方を変えたら圧倒的に休日が楽しみになりました。

今回はその方法としてのミニマリストソロキャンプについて記事にしてみます。
みなさんの参考となれば幸いです。

この記事、『キャンプ入門者』へ届け!



ソロキャンプでの移動

移動方法はこちら

電車
バイク・自転車


上記がほぼ全て。
それでは、深掘りして見ていきましょう。

 

 

電車・バスでの移動

キャンプでの移動といえばミニバンに荷物を積み込んでみんなでわいわいしながら現地に向かうイメージが浮かびます。
とはいえ、今回はソロキャンプ、移動はあなた一人の時間です。とりあえずおすすめの移動方法は電車とバスですね・・・。旅の非日常感が居心地良すぎです。

荷物が大変と考えがちですが、基本は減らしていけばOK。
まずはバックパックで収められる量から始めましょう。

 

バイク・自転車での移動

バイク・自転車は初心者向けではないです。なぜなら故障時のリスクが大きいから。。。
とはいえ、電車とバスなどは時刻によって出発時刻などの注意が必要ですが、バイク自転車などはその点自由ですね。

トラブルが起きた際は、「トラブルが起きたらどう解決していこうかな?」と考えて事前に準備してみましょう。具体的な方法としては

自転車→パンク修理キット・チューブ持参
バイク→事前メンテ・故障時の帰宅方法を事前に確認

こんな感じ。

旅は自己責任と言われますが、準備次第でグッとトラブルを防げます。
準備して快適に行きましょう。

 

車での移動

車移動は荷物もたくさん詰めます。緊急時にも避難可能。
安全・快適を求めるのであればこちらです。

まずはお試しで車で移動してキャンプしてみるのもありですね。

 

 

ソロキャンプで必要な道具

まずは必要最低限な物を準備。

テント
バックパック
寝袋

以上です。おすすめをまとめました。

 

テント

おすすめのテントを紹介します。

Six Moon Designs (シックスムーンデザインズ) のルナーソロ

こちらです。少し前まで入手しずらい状況でしたが現在はamazonでも購入可能です。
僕も以前まで愛用していましたが、なんと言ってもこのテントの良さは軽くて持ち運びやすく、簡単に設置可能なところ。ポール含み800g以下なのでバックパックにすっぽり収まります。
少々高価でマニア向けですが、ミニマムにキャンプしたい方へオススメです。

Six Moon Designs (シックスムーンデザインズ) SMD lunar solo (ルナーソロ) ポール付属 テント 1人用 【日本正規品】
created by Rinker
Six Moon Designs (シックスムーンデザインズ)

 

アライテント(ARAI TENT) のエアライズ1(AIR RAIZ1)

こちらは登山用のテントですが、日本製で作りがしっかりとしていますので長期で使用する場合の選択としてはこちらのテントがおすすめです。mont-bellのステラリッジテントとほぼ作りは同じです。
amazonで購入可能、重量は1360gですがこちらもバックパックでの持ち運び可能です。

アライテント(ARAI TENT) エアライズ1(AIR RAIZ1) フォレストグリーン 1人用 0300101
created by Rinker
アライテント(ARAI TENT) エアライズ1(AIR RAIZ1)

 

GEERTOP テント 2人用 防水 コンパクト 軽量 登山 キャンプ アウトドア用 3~4シーズン 210cm x 125cm

アメリカのアウトドアメーカーでは比較的新しい会社の製品です。
HPのブランドストーリーなどを拝見しましたが、信用して良い製品です。
コスパ重視でしたらこの商品をおすすめです。重量が1810gですので移動のスタイルを考慮して選ぶと良いでしょう。

GEERTOP テント 2人用 防水 コンパクト 軽量 登山 キャンプ アウトドア用 3~4シーズン 210cm x 125cm
created by Rinker
GEERTOP

 

TRIWONDER テント 2人用 軽量 防水 山岳テント 登山用 4シーズンソロテント

こちらは中華系アウトドアテントです。
以前(5年くらい前?)まではこの価格帯で良質なテントの購入はできませんでしたが、時代の変化で外国産テントも進歩してきました。重量が2500gですが、利用していて不具合が生じた場合、18か月間は返品対応(全額返金)してもらえますので、コスパ最高とまではいきませんが他のテントと比較検討中の方には是非おすすめです。

TRIWONDER テント 2人用 軽量 防水 山岳テント キャンプ ツーリング アウトドア 登山用 4シーズンに適用 ソロテント
created by Rinker

 

バックパック

主に電車・バス、自転車移動の方向けです。
おすすめを紹介します。

MINI2 ーミニマム装備でテント泊するためのULバックパックー

ミニマムなキャンプ向けバックです。軽くてバックの作りも良くソロキャンプにはぴったりです。
容量が限られているので、持ち出す道具を選ぶ必要がありますので自分のスタイルに応じて選ぶと良いでしょう。
〜ゼロ年代のULバックパックを意識した大型のメッシュポケットを搭載し、超軽量でありながら、1泊~2泊程度のUL装備を快適に背負うことができます。(HPより)〜

 

[ミレー] リュック サース フェー 30+5(SAAS FEE)

アウトドアメーカーの一般的な30Lのバックパックです。
このサイズはパックパックの大きさでは真ん中位のサイズです。
この大きさでキャンプ道具をパッキング出来ると、移動の際はストレスなく快適に過ごせるかと。
僕の使用しているバックパックもこの大きさでして、毎回テント・寝袋・食料・食器の全て収納可能です。

[ミレー] リュック サース フェー 30+5(SAAS FEE)
created by Rinker

 

[HAWK GEAR(ホークギア)] バックパック 80L 大容量 防水

中華系アウトドアメーカーのバックパックです。
amazonで品質がそれほど良くないとのレビューが多めですが、この大きさと価格ですのでコスパとしてはかなり良いと思います。
荷物多めに持っていきたい方、初期投資で価格を抑えたい方など向け。

[HAWK GEAR(ホークギア)] バックパック 80L 大容量 防水 アウトドア
created by Rinker

 

寝袋

おすすめの寝袋を紹介します。
前提条件として、夏場の標高の低いキャンプ場でしたら高価な寝袋は必要ありません
ですが、高地でキャンプする際は急に冷え込んだりしますので、話が異なりますので必需品です。
それではいきましょう。

 

[HAWK GEAR(ホークギア)] 寝袋 シュラフ マミー型 -15度耐寒 簡易防水 オールシーズン

こちらも中華系アウトドアメーカー。
amazonでの品質評判がそれほど良くないですが、初期投資で価格を抑えたい方など向け。

重量1400gですがキャンプに使用する寝袋としてのコスパはかなり良いと思います。

[HAWK GEAR(ホークギア)] 寝袋 シュラフ マミー型 キャンプ アウトドア -15度耐寒 簡易防水 オールシーズン
created by Rinker

 

モンベル(mont-bell) 寝袋 バロウバッグ #3 バルサム 左ジップ [最低使用温度1度]

日本が世界に誇るアウトドアメーカー、モンベル(mont-bell)の寝袋です。
値段は張りますが、長期で通年使用が可能。
耐久性も良いので、自分のキャンプスタイルに合わせて選ぶのが良いかと。
洗濯機での洗濯も可能です

モンベル(mont-bell) 寝袋 バロウバッグ #3 バルサム 左ジップ [最低使用温度1度]
created by Rinker

 

Cumulus QUILT 150 / キュムラス キルト150

重量が380gと超軽量です
夏の高所ファストパッキング、軽量登山にベストです。
温暖な時期の使い勝手は文句無しに最高。
ミニマリストのソロキャンプ好きは気に入ってもらえるでしょう。

 

以上です。

 

もっと深掘り解説も出来るっちゃできますが、ソロキャンプにおいて最重要項目は『実践』です。なので、まずは行動してみましょう。逆にいうと、行動しないといつまでも妄想キャンパーです。

とはいえ、趣味なので楽しみ方は無限大です。amazonで道具を見ながらキャンプ妄想で楽しむのもあり。そんな僕も妄想キャンプしてます。

 

それではソロキャンプ、是非楽しんで見てくださいませ〜!