【ミニマリスト】やりたい事を追い求めるは幸せか【習慣】
- 2019.11.17
- ライフハック
こんにちは、現在サラリーマンとして、ミニマム生活をしているWA-KUです。
『毎日同じ事の繰り返しで退屈だな。』
『平日なんて仕事してるから暇なんてないよ。』
毎日フルタイムで仕事をしていると、そんな考えが浮かびがちですが、僕なりの解釈で日々を乗り越えています。
そんな今回は日常生活や人生でのやりたい事について考えをまとめて見ました!
皆さんの参考となれば幸いです!
本記事はこんな方にオススメ(3分間記事です)
・楽してやりたい事を実現したい方
・毎日を楽しみたい方
・新しい習慣を作りたい方
下記、掘り下げていきます。
【ミニマリスト】やりたい事を追い求めるは幸せか【習慣】
やりたくない事はやらない
僕の視点ですみませんですが、人生は生きている時間のことなので、やりたい事を見つけるよりも、やりたくない事を減らしていく方が結果、やりたい事だけが残るという解釈です。
普段の自分の行動でもそうですが、物を探すときに部屋に物が少ない方が見つけるのが楽ですよね?
ですのでいかに不要な物や出来事を減らしていくのが重要かと感じます。
想像力や創造性というのは限られたリソースの中で何とかやりくりしようとする時に生まれる。
考え方は、その状況や制約を枷と思わずに、自分なりに工夫して楽しめるようにしていく事ですね。
この考え方は先日読んだ本、クリエイティビティでも記載されておりました。
お金を貯めておく
お金を貯めておくと当たり前ですが、気持ちに余裕が生まれてきます。
ではなぜか?ということを掘り掘りしていくと、未来に対しての自分の行動に選択肢が増えるからだと思います。
最悪会社を辞めてコンビニのバイトとかになってもある程度貯金してあれば生きていけるかなと。
それと高いプライドとかも減らした方が良いかなと思いますね。
つまり、お金を貯めながら選択肢を増やしつつ、選択肢が少なくても不満を持たずその状況を活用して楽しむ姿勢を持っている事が良いかなと。
この状況なら上司にマウント取られても、精神的な自由さは保たれているわけです。
他人の意見は無視しても良い
僕の経験からすると、意思決定をする時は他人の意見は聞きつつ、そんな考えもあるんだくらいにしています。
人間は見たいものしか見ないという性質があるので、その時は頷いて聞き流して起き、後で気になったりした時に自分で調べたり、聴いたりするようにします。
ブログなどでもそうですが、話を聞きたいという人よりも話を聞いて欲しいと思っているので、後で必要な事を聞いたり調べればいいわけです。
何かに夢中になっていて広めたがっている人に話しを聞くと、喜んで話してくれるので一石二鳥です。
自分の行動を振り返る
この考え方がかなり重要だと思っていまして、
例えば、パスタを食べたいと思った時にコンビニへ行って購入すると500円くらいかかりますよね?
夕飯を毎日コンビニパスタで済ませていると1週間で3500円くらいかかりますが、家で作れば材料費込みで100円以下で作れます。
では、どうして自分で作った方が美味しくて安上がりなパスタが出来上がるのに、コンビニへ行くのかというと、おそらくコンビニへ行く習慣ができてしまっているからだと思います。
このような習慣が形成されてしまっている理由はというと、人間の脳みそはとても飽きっぽくて楽な事をしたがるからです。
ですので、定期的に自分の行動の見直しをして楽で生産性のある行動へとメンテナンスが必要です。
日々をゲーム感覚で楽しみながら生産性も向上していくと思います。
今回の記事はphaさんの書籍を読んで書いたりして見ました。
phaさんの書いた本は視点がとてもユニークなのでオススメです。
今回は以上です!
読んでいただきましてありがとうございました!
-
前の記事
【節約術】ベルリンを格安で楽しむ方法【ドイツ】 2019.11.17
-
次の記事
【アシュタンガヨガ 】東京のアシュタンガヨガスタジオ【まとめ】 2019.11.21