ベトナム生活とヨガ事情など【ハノイ・ホーチミン】
- 2019.12.07
- 趣味・旅行
こんにちはwa-kuです。
ベトナムには以前ハノイとホーチミンに2ヶ月くらい滞在していました。
そんなベトナムで過ごしている時でもヨガの練習を行っていました。
ベトナム、特に南のホーチミンは冬がないので年間を通して暖かいです。
今回はそんなベトナムハノイとホーチミンでの生活と実際に行ったヨガスタジオについて記事にしたいと思います!
皆さんの参考となれば幸いです。
ハノイでの生活
ベトナムは基本的に物価が安いです。
ミネラルウオーターなどは日本円で30円程で購入できます。物価が安いとはいえ、ベトナムで売られている物すべてが格安ではなく輸入品には関税がかかるため、日本で買うよりも1.5~3倍ほど高くなる印象です。
それと僕の僕の肌感覚ですが、全て適度に適当です。
建物の作りなどもどうしてこんな作りをしたんだ?と思うようなところもありました。
海外旅行の楽しみとして普段の日本の生活との差異を感じる事が楽しみとなりますので、旅行者としては楽しめば良いとします。
また、商品が道端の店頭などで売られている場合は店主とのに交渉しだいで仲良くなって割引してもら得たりなど、工夫して安く手に入れることも可能です。
【ハノイ】ゲストハウスなど
ゲストハウスの宿泊も東南アジアはどこでもそうかもしれませんが、とても安いです。
旧市街の地区に観光スポットが集まっているので、WEBなどで写真を見ながら予約するのも良いと思います。
予約の際の注意点としては、部屋が写真と若干違うという点です。
ですので、予約せずに昼間の早い時間にWEBで場所を確認しつつ、実際にゲストハウスの内部を見せてもらい、良かったら予約するという手段が最もベストな手段かなと感じます。
コーヒーがオススメ【ベトナム】
ベトナムは以前フランスの領地だった事もあり、パンやコーヒーがとても美味しいです。
特にコーヒーに関しては、経済が発展してきているからでしょうか、お洒落なカフェが街中に至るところに存在しています。
僕も以前ハノイ滞在時の休日はカフェ巡りをしていました。
オススメはタイ湖周辺のカフェです。湖を見ながらぼーっとしていると脳の疲れが飛んでいきます。
西洋人の観光客も多いのでベジタリアンビュッフェなどの店もあったりします。
湖の周りが散歩コースとして整備されているので、散歩しながら店を開拓していくのも良いですね。
ハノイのヨガ事情
Om Hanoi Yoga & Cafe【ハノイ】
ホアンキエム湖の南とハノイ駅の間くらいの場所のスタジオです。
こちらはカフェが併設されており食事をすることが可能です。
料金は観光客向けの為、若干高めの設定ですが料理は新鮮でベジタリアンには天国のようなお店です。とても美味しかったのでリピートしました。
クラスは先生のカウントに合わせてポーズを行う、ヴィンヤサヨガというクラスとハタヨガのクラスを中心としたクラス。
スタジオの広さは20名練習できそうな程でした。
Zenith Yoga Au Co【ハノイ】
タイ湖の北東部、欧米人の多くが滞在しているエリアにあるスタジオです。
1階がカフェとなっており、建物の作りも広々していて開放感を感じながら練習をすることができます。
クラスはハタヨガ、陰ヨガなどクラスによって異なり、自分で選ぶことができます。ちなみにここもアシュタンガのクラスがありました。
ハーフプライマリくらいまでを先生のカウントに合わせて行うクラスです。
ビギナー向けのクラスが多いと感じました。
開放感を味わって練習したい方にはオススメです。
ちなみにハノイ滞在時はアシュタンガヨガのスタジオが見つけられなかったので、主に滞在先のコンドミニアムでセルフプラクティスを行なっており休日たまにスタジオに行くという行動をしていました。
ホーチミンのヨガ事情
ホーチミン滞在の際もヨガスタジオへ行きました。
Yoga Living 【ホーチミン】
ホーチミン市内に2件スタジオが存在します。
共に建物内は広々としており、同時に別のクラスが行うことが出来る様にスタジオが建物内にいくつか存在しています。
先生はほぼベトナム人の方が行なっており、ローカル感が多少あります。
アシュタンガヨガのクラスも行われており、カウントに合わせてポーズを取っていくクラスでした。
クラスの後半でセカンドシリーズのポーズを練習していたのが謎でしたが、練習している方もとても熱心でフレンドリーな方が多い印象でした。
クラス終了後に先生と話す機会があって聞いた話によると、ホーチミンにはマイソーククラスのあるアシュタンガのスタジオがあるとの事でした。
後で調べて見たらありました。
Mysore Saigon
今回は知るのが遅く、時間の都合で行けませんでしたが、気になるので次回ホーチミン滞在の際には是非訪れたいと思っています。
今回は以上です!
お読みいただきありがとうございました。
-
前の記事
ブログを1ヶ月続けて感じた続けるコツ 2019.12.04
-
次の記事
【シェアハウス生活】超ミニマルな節約生活 【持ち物リスト公開】 2019.12.08