【ヴィーガン生活】実感と検証

【ヴィーガン生活】実感と検証

こんにちはwa-kuです。

 


先日のツイートです。

https://twitter.com/wa_ku2wa_ku/status/1203454471562334208

 

現在実験的にヴィーガン生活を実践しています。

今日で5日間程経ちましたので結果を書きます。

 

身体と行動の変化

 





起こった変化を綴ります。

食材を選ぶのが楽しい

まずこちらですね。

ヴィーガン生活をしていて気付いたのですが、動物性の製品を避けて生活をしていくとスーパーで食材を選ぶ時、ほぼ野菜なので選ぶ時間が短縮されました。

主に食べている食品は

  • 雑穀玄米
  • 大豆製品
  • 野菜炒め→ハーブ・スパイス・塩で味を調整
  • アボカド他、高栄養食品


主に雑穀玄米と大豆、アボカドで栄養を摂取しています。

加工食品

加工食品を購入しようとすると、商品の裏面に記載されている欄には動物性の油などが添加されており、避けなくてはならないので、自然と選択肢が少なくなり素材そのものを選ぶようになります。

スーパーなどでも野菜売り場と調味料コーナー以外行きませんので、考えを別のもっと重要な事に頭を働かせる事ができます。

それとシュガーフリーにも実践中です。ヴィーガン生活を実践していくと、このシュガーフリーの実践も行う事が容易となる実感です。

栄養素や、原料に自然と意識が向くようになりました。

シュガーフリーを始めた

 

 


実際に下記を実践しています。

・ドレッシングなど→オリーブオイルと塩で対応
・調味料は基本塩・味噌・醤油
 →味噌・醤油もラベルに砂糖、果糖ブドウ糖液糖、異性化糖などの
 「糖」という表記があるもの使ってるものは避ける。

シュガーフリーを実行していると、少量の砂糖が調味料に入っていたとしても非常に敏感になります。麺つゆやしょうゆにも砂糖が入っていたりします。

生活がマメになる

 

 


料理をするので脳の活性化に効果抜群ですね。

素材から工夫して調理をしていくので脳が活性化していくと、以前脳科学者の茂木健一郎さんが話されていました。
料理などの手先を動かす作業を行うと、脳の前頭葉という部分が活性化されて日常生活にとても良い効果が現れるそうです。

前頭葉とは脳のやる気や創造性を司る部位に当たるそうなので、活性化させていくと生活の生産性が向上すると言われています。





また、毎日帰宅後に自炊したり、ヨガしたり、ブログ書いたりなどやる事が、増えたせいかかなりマメな性格になった気がします。


昔の僕は帰宅後にダラダラと眠りに着くまでPCを見て過ごす事もありました。



これは個人差があるので人によるとは思いますが、いつも帰宅すると動くようになりました。

舌が敏感になる

 


こちらは確かな実感です。

食事をほぼ素材のままだったり、味付けを塩と醤油だけにする事になり舌がかなり敏感になりました。

おそらく以前まで加工食品などの添加物で舌が誤魔化されていた為、素材のままの調理で充分美味しい事に気付いたのかなと。


こちらはかなりのメリットでして、つまり美味しく感じる事にコストを下げる事になりました。

思考がとてもクリア

 

 


実感ですが意識がとてもクリアです。

理由→消化の良い食べ物を食べているので、腹の内臓内に残留物のない状態が続いている、です。
この状態はとても心地よくてできればずっと食事を控えてこのままの状態を保っていたいと思うのですが、



問題点は体重が減ってしまうという事ですね。

ダイエットなどをしている方には効果的ですが。



空腹と健康については本がたくさん出版されているので、今後本を読みつつヴィーガン生活で痩せずにクリヤな意識を維持する方法を検証して記事にしたいと思います◎

 

今回は以上です!

また経過報告いたします。

それでは◎