【アシュタンガヨガ】プライマリーシリーズを終えました【実践と感想】

【アシュタンガヨガ】プライマリーシリーズを終えました【実践と感想】

こんにちは、wa-kuです。

現在サラリーマンの仕事をこなしつつ、週6で毎日アシュタンガヨガの練習を継続しています。

今回は僕が練習しているプライマリーシリーズについて、やっとプライマリーシリーズを終えることができましたのでその過程と感想の記事を書いていきたいと思います。

アシュタンガヨガを継続的に練習している方の参考となれば幸いです。

 

プライマリーシリーズを終えた感想

ありがとうございます。
プライマリーシリーズを終えた感想ですが、以外にもそこまで達成感を味わった感はありませんでした。
理由を考えてみましたが、アシュタンガヨガの練習の成長速度が毎日コツコツと少しずつ伸びていくものなので、
最後のポーズをいただいた時点で、すでにプライマリーシリーズのほぼ全てのポーズが完成に近づいていたからだと思います。

ですが、気持ち的には少しホっとした感があります。
これまでスタジオに通いながら、心のどこかで何となくプライマリーシリーズを終える事をヨガの練習の目標にしていたので、その気持ちが解消されたからだと思います。

今後は成長から→成熟を目標にしてプライマリーシリーズの練習を深めていく事に注力していこうと思います。

 

プライマリーシリーズをどのくらいの期間練習したのか

プライマリーシリーズを終えるまでの練習期間ですが、ざっくりですが、3年程掛かりました。
早いのか、遅いのかで言うと、「遅くもなく早くもない」と言った感じだと思います。

アシュタンガヨガのプライマリーシリーズは早い人で1年くらいで練習を終えるそうです。
遅い人だと10年くらい掛かってやっと終了となるらしい。
理由はその人が元々運動を常にしていたり、身体が柔らかかったなど様々な要因が関わってくると思いますが、個人的に思うのは数年間掛けてじっくりと練習していく方が良いと言う事です。

数年間掛けてしかも毎日週6で練習していくと、練習をしなかった日は確実に身体が練習を欲しているのが分かリます。
身体にセンサーが取り付けられた感じで、普段練習している身体の状態と比較して違和感をすぐに察知してしまいます。
また、数年間続けた毎日の習慣化はそう簡単には崩れません。
崩そうと思っても身体の違和感と練習をしない事で起こる「硬くなった身体を、普段練習している元の状態まで練習をして戻す作業」に時間が掛かると考え練習したくなってしまうのでした。

 

今後はセカンドシリーズを練習?

いずれは練習を深めていき、セカンドシリーズを練習しようとは思っていますが当分はフルプライマリーを深めていく事にしていきたいと思っています。

プライマリーシリーズでは主に股関節周りと前屈については相当にポーズを深められたと感じています。ですが、シリーズの後半、シッティングポーズのウールドヴァ・ダヌラーサナを初めてから後屈を深めていく感じに魅力を感じてきました。
どんな感じかと言いますと、練習でウールドヴァ・ダヌラーサナを終えた後の身体がたまらなく心地良いのです。
これは一日の練習を終えた達成感と、プライマリーシリーズでの後屈を深めるポーズの唯一がウールドヴァ・ダヌラーサナだからではないかと考えています。

ですのでもしセカンドシリーズへ進むことがあれば→後屈を深て見える景色が楽しみですね。
無事ポーズを進められればの話ですが。。。

 

まとめ

今回は以上です。
今後もプライマリーシリーズを練習しつつ、様々な変化を感じていきたいと思います。