【アシュタンガヨガ 】バリ島のヨガスタジオ【天国】

【アシュタンガヨガ 】バリ島のヨガスタジオ【天国】

こんにちは。wa-kuです。

現在、サラリーマンとして仕事をしながら日々ヨガの練習を楽しんでいます。

長期休暇の際、海外旅行に行く事が多いのですがそんな時いつもヨガの練習はどうするか?

「バックパッカーとしてドミトリーの相部屋に宿泊したいけれどヨガをするスペースがないよな。」

「シングルルームも良いけれど、できれば数日はドミトリーで」などなど。

解決策としては、現地のヨガスタジオへ行く事が多いですが、

今回は以前旅行で訪れたバリ島のヨガスタジオについて記事を書いていきたいと思います。

これからバリ島へ旅行に行く方の参考になれば幸いです。

今回の記事の内容

①バリ島 空港とかゲストハウスとか

②バリ島 スミニャックのヨガスタジオ

③バリ島 ウブドのヨガスタジオ

 

空港とかゲストハウス 

移動など

訪れた場所がスミニャックとウブドという場所です。

スミニャックまではタクシーを利用。

ウブドまではクラクラバスという巡回バスを利用して行きました。

クラクラバスはスマホでチケットをクレカで購入QRコードがチケット代わりになるのでとても楽に移動できました。

ローカルバスなどでも行く事は可能でしたが、数日の滞在の為こちらを選んだ感じです。リンクこちらです↓

ゲストハウス

スミニャックで1泊、ウブドで5泊しました。

ウブドは街中にたくさんホステルなどがあるので泊まる場所に困ることはないと思います。

ただ、日本のように丁寧でしっかりとした創りをしていないので、

雨漏りとか虫など自分なりにチェックした方か良いかも知れません。

実際僕の泊まったホステルでは雨漏りが。

そんな事もあったりです。

宗教

宗教はバリ・ヒンドゥー、以下wikipediaから抜粋です。

バリ・ヒンドゥーとは、バリ土着の信仰とインド仏教やヒンドゥー教が習合した信仰体系であり、バリの人びとの90%以上がこれにしたがった生活を送っている。

バリ・ヒンドゥーのカーストは、次の四つのワンサに分かれており、上から3つが「トリワンサ」(貴族)と呼ばれる。人口の90%以上はスードラに属する。バリの人びとの名の頭には、カーストによって以下の名称が付される。

ブラフマナ:イダ・バグス(男性)、イダ・アユ(女性)

サトリア:チョコルダ、アナック・アグン、デワ

ウェシア:グスティ

スードラ:イ(男性)、ニ(女性)

バリ・ヒンドゥーのカーストは、インド・ヒンドゥーのような厳しい戒律による差別はみられず非常に緩やかなシステムである。いわゆる不可触賤民も存在しない。

 

スミニャックのヨガスタジオ

Seminyak Ashutanga Yoga Shala

スミニャックに宿泊した際、行きました。

朝のマイソールクラスを行なっています。

イレーナ先生という女性の先生で、写真はありませんがとても背の高い欧米人の方でした。美人です。

インド音楽?がスタジオ内に練習中常に響いています。(音量は低めです。)

2階がスタジオになっており、1階はYOGAのグッズなどを販売しています。

朝早くてもスタッフの方がいまして、声を掛けると二階へ通してくれます。

ドロップインでRp140,000,。

日本円¥1=RP126-くらいなので、¥1100-くらいですね。

個人差ありますが、僕的にはリーズナブルに感じます。

こちら写真です↓
(外装の写真しかありませんが、スタジオはとても綺麗で素晴らしかったです。是非訪れてみてください。)

 

スミニャック市内の市場にて

ウブドのヨガスタジオ

ウブドはヨギーにとっては天国のような町でした。

ベジタリアンレストランが多く、値段は外国人観光客向けなので安くはありませんがとても新鮮で美味しい。

ローカルのお店だと値段はリーズナブルです。

僕もお気に入りのお店を見つけて良く通っていました。

ヨガスタジオについてはこちらです。

 

Yoga Barn

おそらくウブドのヨガスタジオでもっとも知られているのがヨガバーンではないでしょうか?

敷地がかなり広大でして、敷地内にスタジオ、カフェ、シャワールーム、宿泊施設まで備わっています。

作りがとても美しいので散歩するだけでも楽しめると思います。

クラスについては初心者からOKのクラスが多数でした。

ヨガ以外にも瞑想クラスなども選ぶ事が可能です。

それと注意事項はヨガバーンは半野外のスタジオなので蚊に刺されるかもしれません。

クラス参加前に虫除けスプレーしておくと良いかと。

こちらは写真↓

 

 

 

 

USADA YOGA

僕が訪れたのは2019年の5月でしたがその時は一階がまだ未完成の状態でした。

 

カフェを作っているらしくドリンクの販売していました。

二階部分がスタジオになっていまして、広さは一般的な?ヨガスタジオをイメージしてもらえば良いかと。

MAXで25人くらい練習できるような感じです。

こちらのスタジオは朝マイソールのクラスありです。

ハタヨガ・陰ヨガなどのクラスもおこなっていると。

写真はこちら↓

 

 

 

 

Radianty Alive Yoga.

通称ウブドのヨガ通りというところにありまして、こちらもカフェが併設されています。

おそらく50人は収容できるのではないか?というくらいのスタジオが3つくらいありました。

シャワースペース・ウォーターサーバーも完備しており、オープンしてからあまり時間が経ってないみたいでとても綺麗です。

景色もめちゃ綺麗です。

先生のカウントに合わせてハーフプライマリを練習するクラスがありそちらに参加してみました。 Ashtanga Vinyasa (Guided)というクラス。

そのほかHandstandsに特化したクラスなど様々なクラスがあるようです。

とにかくこちらは建物内がとても素敵なスタジオです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

seed of life

こちらはアシュタンガヨガのスタジオで、日曜日〜木曜日までマイソールクラス、金曜日がLEDクラス、土曜日がお休みです。

広さは20〜25人くらい収容できる感じでした。

ウブド滞在時に毎日通っていまして、練習している生徒も真面目でレベルの?高い人が多い印象でした。

アシュタンガヨガを練習したい人には特にオススメです。

写真などです。

1階がカフェですが、ここの料理はめちゃうまです。

滞在中何度もリピートしました。

オススメはサラダボールです。

ぜひお試しあれ。

 

バリ島についてはもっとアップしたいですが、ヨガスタジオについては以上です。

お読み頂いてありがとうございました!