【生活をミニマム化】幸福度を高める日常生活【1ヶ月7万5000円】

【生活をミニマム化】幸福度を高める日常生活【1ヶ月7万5000円】

こんにちはwa-kuです。

サラリーマンとして日々、思考錯誤をしながら楽しく過ごしています。

東京で会社員で生活していると何かとお金が掛かるよなぁ

と思いがちですが、工夫次第では幸福な生活をする事ができます。

過去、僕は月平均7万5千円前後で生活できました。

今回は僕なりの日常生活における幸福度の高め方をまとめてみました。

皆さんの参考となれば幸いです!

結論

この記事を3行でまとめると以下のようになります。

・生活費を抑える
・コスパ重視
・常に移動できる様にしておく

下記、掘り下げていきます。

生活費をミニマム化

現在僕は東京都23区内在住、フルタイムのサラリーマンをしていますが、

月の生活費が今年最も抑えられた月で7万円という月がありました。

結論から言うと、この生活は誰でも可能です。

お金の掛からない生活をしていると心にも余裕が生まれてきますよね。

生活費を下げると割とひもじい気持ちになるのではないかと思いがちですが、

楽しく暮らしています。

そんな生活のコツを紹介します。

食費をミニマム化【自炊をする】

まず自炊は必須です。

毎日忙しいのに自炊なんか無理だ。。

確かに自炊はエネルギーを使いますが、続けるにはいくつかコツがありまして、

まず決まった食材で行動をパターン化してしまう事です。

こちらは以前のカレーの記事でも記載しましたが食材の削ぎ落としですね。

それに自炊してると野菜とか自然と食べる様になるので身体の栄養とかの不安が消えます。

体調も良くなりますので無駄な思考が減ります。

あと、毎日同じ様な物を食べていると舌の感覚が肥えなくなってきますね。

普通の食べ物も美味しく感じられてコスパ◎です。



移動をミニマム化【自転車生活】

東京都内でチャリ生活を始めると大体用事のある時に行く場所は、

電車を使用しなくてもチャリで事足りてしまいます。

冬は寒すぎる時は電車乗りますが、春とか気候の良い時は風とか気持ち良くて最高です。

また、都内の道路など地理的にも詳しくなれるので行動範囲も広がります

自転車の種類は好みですがママチャリよりもクロスバイク的な自転車の方が、長距離移動時に負担が少なくて済むのでおススメです。




仕事のミニマム化【職場の近くに住む】

職場の近くに住むとまず通勤時間がかからないですよね。

1日1時間の通勤で往復2時間、20日間出勤だと約40時間になります。

40時間だと大体2日間なので、通勤時間で2日間の休みが増える計算です。

電車内で読書やブログ書いたりも良しですが、行動が制限されるのを考えると、

家からチャリで10分くらいの場所に住むとストレス減ります。





運動をする

以前の記事にも書きましたが、ランニングを日常の習慣にすると様々な良い習慣が身につきます。

その理由はおそらく脳内麻薬による効果だと思いますが、効果は抜群です。

ヨガやストレッチなども良いですが、初心者でも始められて誰でもやった時のある運動なので始めるハードルはとても低いはず。

それと運動をするとご飯がとても美味しく感じられて寝つきも良くなります。

身体が健康になり幸福になりやすくなるわけです。



お金のミニマム化【コスパ重視】

 

お金を使う時にその物、サービスが本当に自分にとって必要な事なのかどうか考えながら使う事です。

物の価値というのはその時、その場所で変化しているので適切な場面で適切な量を使う事を考えます。

車を例にすると、車は移動する為の道具ですよね。

もし移動する為だけに使いたいのであれば10万円の軽自動車を買えばいい訳で、

1000万円のベンツは必要ない訳です。

つまりその物の本質にフルコミットしていく事ですね。




趣味のミニマム化【お金を使わない趣味を持つ】

こちらもとても重要でランニングとかヨガや瞑想はお金がかかりませんが、行うことで目的に対する生産性が向上したりします。

それに休日など時間が空いた時にコツコツとおこなって極めていくと他者に向けての発信でしたり、

コミュニティに所属できる様になり自分の知見の広げることができます。

気分も良くなったりで一石二鳥です。

コツとしてはあまりこだわらずにいつ辞めてもいいやと思う事です。

僕もアシュタンガヨガの練習を続ける時たまにこう考えます。

手放す事で、考えなければならないことが減り、新しいアイデアが浮かぶ感じに近いです。

結果的に毎日続けられたりしてます。



支出をメモ

使ったお金をメモしておく事で自分のお金の流れを客観視できる様になります。

必要のない事にお金を使っている事を後で振り返って改善することができ、無駄が徐々に減っていきます。

お金を使う時と使わない時のメリハリがつく感じです。

 

常に移動できる様にしておく

 

部屋の中の荷物と身の回りの荷物を減らしていくと物を探す時間、片付ける時が減ります。

物を減らすと時間が増え、その分行動範囲も広がるので、仕事辞めたくなった時とかに

即行動可能です。

部屋を見渡して、自分は常に荷物をまとめてどこにでも行けるんだという思考になります。

 

今回は以上です。

自分をミニマル化して幸福に生きていきましょう!