【在宅自粛での過ごし方】テレワークと休日の時間の有効活用の方法
- 2020.04.29
- ライフハック
在宅ワークをしていると、気づいたら別の作業をしている。。。
どうしたら自己管理できるようになるのかなあ?
在宅で時間の有効活用する方法とは?
時間をお金のように管理すること。
つまり、自分の行動を可視化して改善していくだけでOK。
現在、週6アシュタンガヨガの継続・自炊・仕事・ブロブを執筆しながら、フル稼働で生活している僕が語ります。
生産性向上の為24時間を記録していく方法
在宅ワークは移動時間がないので、行動次第で生産性が上がるはず。
まずは自分の行動を見直してみましょう。期間は1〜2週間くらいで試します。
食べた物を記録しよう
使用したツールはGoogleスプレットシートです。
食べ物によって自身の生産性が上がるものを見極めていきます。
ポイントは食事後の心境の変化を記録する事。
これにより食事のリターンを知る事ができます。
お菓子を毎日食べたり、過食がちな生活と、玄米菜食の生活では確実に生産性は変化していきます。
肉食・炭水化物・過食 → 消化に掛かるエネルギー過大 →脳の働きの低下
玄米菜食・間食なし → 消化に掛かるエネルギー少なめ →脳の働きの安定
ちなみに食事管理のアプリなど様々なツールがありますが、自分で記入していく事をおすすめします。
なぜなら自分と向き合うことになるので、記憶が鮮明になりやすいから。
自分にとってのパフォーマンスの上がる最適な食事は何か?
正解はありませんので、満足いく最適なものを探していきましょう。
使用したお金を記録
電子マネーを使用するとストレスが減ります。
お金の記録(僕の例)
IDで支払い→マネーフォワードへ空き時間で記録→帰宅後PCでスプレッドシートへ記録
こんな感じ。
更にGoogleスプレッドシートに自分の全ての資産を記入、株価などと連動させ、リアルタイムで可視化しておく事で、自分の資産をコントロールしていきます。
そんな手間だな。。という方はマネーフォワードに口座などを全て登録してしまえばOK。
ざっくりとでも自分の資産可視化をしていきましょう。
スケジュールを記録
こちらは時間を家計簿の様に記録していく方法です。
行動を切り替える際、これまでの行動を記録していきます。
19:00〜20:00 スマホでダラダラ → 記録
7:30〜13:00 ブログ執筆 → 記録
自分の手で記録して可視化していき、振り返りしていく方法です。
使用したツールはgoogleカレンダー。自分の惰性な行動を修正していきます。
記録なしと比較します。
記録なしの場合、時間を意識する事がないこともあり、自分が無駄な事をしているという自覚もなく時間は過ぎ去って行ってしまいます。かつ、周りの環境の変化で行動が流されがち・・・。
一方で、記録をつけていく場合なら目的が明確化します。
つまり、習慣を作って継続すればOK。現に僕は毎日アシュタンガヨガを2年以上練習していますが、毎日記録していく事で週6回の練習が続かない日はありません。
ぶっちゃけ始めたばかりの時は、かなり手間でした。
しかし、行動を続ける事で、自分がこれから何をするのかを意識する事ができます。
時間をコントロールしよう
僕がオススメするのは『まずは自分で手を動かしつつ計画を立てる』ことです。
自分の予定・計画を立てて行動すると自分の行動が予測可能になり、時間をコントロールする事が可能になります。
うまく時間を味方につけて自粛期間も有意義に過ごしていきましょう!
また、この機会にスキルを身に着けるのもアリです!
今回は以上です。
お読みいただきありがとうございました!
-
前の記事
【ミニマリストのソロキャンプ】チープキャンプのおすすめ!〜調理道具とギア・準備編〜 2020.04.26
-
次の記事
【オンラインヨガ】アシュタンガヨガのマイソールクラスを体験してみた【zoom】 2020.04.30