【資産運用】株未経験の僕がインデックスファンドに400万注ぎ込んだ話【株価暴落大損】

【資産運用】株未経験の僕がインデックスファンドに400万注ぎ込んだ話【株価暴落大損】

こんにちはwa-kuです。

先日、余剰資金の400万円をインデックスファンドに注ぎ込みました。



※今回は少々自己満的な記事になっているかなと思っています。

僕が注ぎ込んだインデックスファンド


結論から申し上げさせていただくと、直後に暴落して現在含み損状態です。


所謂、やってしまった状態です。


ですが、そこまで落ち込んでいません。現在の状況↓

含み損が¥-728.760ですね。ヤバイ。

利用している証券会社はSBI証券です。

株価暴落大損→今後の行動として

結論は株価暴落→数年後には株価は戻ると予想→現状維持で積立です。

まあ正直な話、もうあまり考えない様にしていますw

株に関しては日々読書をしたりwebから知識を得るなどして勉強を行っていましたが、まだまだ勉強不足でした。

インデックスファンドについても投資を行う前に、数冊本を読むなどして知識を得てから投資を行いました。この辺りの本です。

大損している僕が勧めると信用性があまりありませんが、オススメは勝間和代さんの本です。




お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書) [ 勝間和代 ]
created by Rinker


大勢に向けた文章の書き方をされており、初心者にも丁寧に解説されています。



youtubeでもドルコスト平均法について解説されていますね。




ちなみに、2020年の暴落では今後どうなっていくか不明ですが、事実としてリーマンショック時の株価暴落から2019年までですと、株価は回復しています。

 

 

暴落大損した方はこのグラフを見ると少し心が軽くなるのではないでしょうか?

リーマンショックの年の2008年から2013年にかけて回復しています。

5年間ですので、これから2025年までの5年間、塩漬けで積み上げということになります。。

元々長期投資のつもりで換金する気が無の場合、5年後に株価が戻れば特に問題ないですが、その時間の機会損失やメンタルに及ぼす影響などを考慮すると損失ありかもしれません。

ですので、暴落時は当分株価を見ない。これです。

感情的になると判断が鈍りますからね。

 

メンタルを保つにはこの投資信託と結婚したというマインド

はい、この精神です。



長期投資経験の浅い、僕の精神の保ち方としては、


1.いつか必ず利益が出ると確信する。
2.このファンドと結婚をした。


この辺りを意識しています。
特に2,に関しては「結婚したのだから嬉しい時も辛い時も一緒だ!」くらいに思ってます。

かなり強気ですがいわゆる現状維持です。参考になりますでしょうか。。。w

 

お金は幸福を制限させてしまうかも?

こちらは没頭とフロー、幸福に対する考え方。


お金の事を考えすぎると自分の没頭したい事、やりたい事への集中力が削られてしまいませんでしょうか?

常に自分の資産残高や株、為替の値動きに不安になり、脳みそのメモリーの一部を取られている状態です。

僕みたいな庶民は,ヨガをしたり、ブログを書いたりする時、その作業に没頭して成果と達成感を感じた時に幸福感を感じやすいのでして、今後はコツコツ積立投資を続けてつつ、お金の事を考えない様に放ったらかし投資をし、自分でコントロール可能なヨガとブログで自分の幸福領域を拡張させていこうと思います。


なお、この価値観は、「へぇ、そんな方法もあるのね」くらいに受け流していただく感じでも、まったく問題なしです。


ヨガをしていて良かったです。

今後の行動

最大の目標はお金を気にせずストレスなく生きる事なので、あまり気にせず変わらず、やるべき事を最大限にこなしつつの生活をしていこうと思います。

株価が上がる事を祈りつつ、あまり考えず。。

 

というわけで以上です!

今後また経過報告させていただきます。

お読みいただきありがとうございました。