現在の資産運用状況を公開するよ

現在の資産運用状況を公開するよ

こんにちはwa-kuです。

今月から家計簿の公開と資産運用の状況の公開を再開したいと思います。
前回からかなり時間が空いてしまいましたが、自分が何にどのくらいお金を使っているか客観視する為にも公開してみたいと思います。

8月度支出

今月の支出状況は下記の結果となりました。

固定費
家賃+光熱費    ¥52,800-
電話代・固定通信    ¥5,724-
変動費
食費        ¥18078-
日用雑貨           ¥3,534-
教育教養           ¥4,436- 
交通通信           ¥535-
カフェ代           ¥2,007-
合計         ¥92,094-

毎月の支出額目標が9万円以内ですので、今月は目標達成となりませんでした。

ちなみに、固定費の光熱費込み家賃+スマホ代を引いた額(変動費)は¥33,570円です。
そのうち3000円を超える支出はなく、最も高額な支出が簿記1級テキストの1700円でした。

日々の習慣からの節約はこの数字に現れてくるので今月は頑張ったかなと感じています。
まぁ、ほぼ毎週末簿記の勉強をしていて全く遊びに行っていないと言う事が理由ですね。

僕の感覚では、月の総支出 ¥92,094-という額は慣れてしまったので全く苦痛に感じないのですが、
同世代の一般的な独身サラリーマンに比べるとかなり支出を抑えられているのではと思っています。
そして運動、勉強を趣味とした事で娯楽費用が全く掛からなくなった事も特徴と言えます。

ですので、ランニング・ヨガを行いながら資格の勉強に没頭する事が現在の僕の最強の節約方法です。
また、毎月の貯蓄額20万円を今月は達成しましたので、今月はトラブルなしの月となりました。

資産運用

9/15現在の投資状況です。

米国株(ETF・個別株)

                            保有口   基準価額   評価額

バンガード高配当ETF VYM     130 105 1,498,530
S&P500 VOO     59 407 2,640,243
コカ・コーラ KO     86 54 514,669
ジョン&ジョンソン
JNJ
 
10
165
181,108

合計 ¥4,834,550-

インデックス投資

                         保有口        基準価額    評価額

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 534,980 15,446 826,330
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 178,723 15,659 279,862
SBI・バンガード・S&P500インデックス 1,302,334 15,659 2,039,324
SBI・全世界株式インデックス・ファンド 778,539 15,030 1,170,144

合計 ¥4,315,600-

金・仮想通貨・コモディティ

                           保有口      基準価額      評価額

田中貴金属(金現物) 32.894 6,734 221,505
SPDR ゴールド  GLD 15 163.77 270,046
coincheck(ビットコイン) 0.0100 5,315,749 53,157
三菱UFJ国際-eMAXISプラス コモディティインデックス 251,783 8,403 211,573
純金上場信託(ETF) 25 5,950 148,750

合計 ¥693,411-

投資額合計  ¥9,843,561-
含益     ¥2,363,578-

前月のデータを取得していませんのでしたので、月の投資に対しての損益計算ができませんが、
投資を始めたコロナショック直後から確実に資産が増えています。
おそらくいつの日か大暴落が起こると思いますが、手放す事なく長期積立を続けていきたいと思う次第です。

それでは今回は以上です。
グット楽。