【サラリーマン節約術】資産公開2020年5月度【投資と貯金生活】

【サラリーマン節約術】資産公開2020年5月度【投資と貯金生活】

こんにちは、wa-kuです。
今日は2020年5月分の資産のまとめをしていきたいと思います。

 

現在の状況ですが、先日のコロナショックの株価暴落から、
含み損が約75万円まで膨らみ、一時はメンタルがヤラれ気味でしたが、
5月の下旬にかけて株価が回復していき、僕のSBI証券で運用しているインデックスファンド投資も月末になると、とうとう含み損が無くなり、含み益が出始める様になりました。

収入と支出に関してはこれまでと大きな変化はなく、コツコツと節約に励む日々が続いています。

それでは今月の内訳を綴っていきます。

 

独身サラリーマン→総資産はどうなったのか?

※2020年6月4日時点の総資産

総資産→¥15,421,818-

クラウドバンク (運用中)    ¥1,000,000-
maneo(運用中+未返済)     ¥1,736,373-
SBI証券 外国個別株       ¥160,256-
SBI証券 インデックスファンド  ¥5,206,004-
SBI証券 投資準備金       ¥335,044-
SBI証券 米国債10年       ¥1,094,865-
SBI証券 米国債22,4年       ¥2,062,102-
田中基金属工業         ¥29,694-
企業型確定拠出年金       ¥688,719-
個人型確定拠出年金       ¥2,056,000-
現金預金            ¥951,956-

この様な感じとなりました。
総資産の90%以上
を投資に当てている為、現金が少なくなっています。
インデックスファンドの割合が1/3を占めていますね。
内訳を見ていきましょう。

SBI証券 インデックスファンド  ¥5,206,004-

※青ラインは積立NISA。基準価額は20200年06月04日時点です。

保有口 基準価額 評価額
楽天・全世界株式インデックス・ファンド 138,417 10,562 146196
SBI・バンガード・S&P500インデックス 9,012 10,529 9488
三菱UFJ国際-先進国株式インデックス 1,010,357 12,345 1247285
三菱UFJ国際-新興国株式インデックス 1,199,605 9,357 1122470
三菱UFJ国際-米国株式(S&P500) 1,089,764 11,443 1247016
ニッセイJリートインデックスファンド 44,035 16,348 71988
SBI・バンガード・S&P500インデックス 974,007 10,529 1025531
SBI・全世界株式インデックス・ファンド 326878 10,280 336030

なんと、含み益が¥291,166となりました。ワーイ
最大損失時が¥-728.760でしたので、

¥-728.760 → ¥+291,166

と、この1〜2ヶ月間で変化していました。
とりあえず今のところ焦って売らなかった事が正解ですかね。

とはいえ相場はいつどうなるかは誰も予測できません。
常に思考しつつ最良の方法を模索していきたいと思います。

独身サラリーマン→今月の月収と支出の公開

5月分の収入と支出を書き出してみます。

収入合計→¥273,365-

内訳
・会社給与(手取り)    ¥253,591-
・投資(maneo)      ¥7,191-
・投資(クラウドバンク)  ¥4,565-
・雑収入(メルカリ出品)  ¥8,020-

支出合計→¥99,997-

内訳
・食費    ¥24,185-
・日用品   ¥2,320-
・本・教養  ¥4,168-
・交通費   ¥2,640-
・娯楽    ¥11230-

今月は使いすぎました。(反省)
理由は在宅ワークが増えてPC周りの環境を整えた事での支出と、
読書のための支出です。

金額の大きい支出は

でした。(娯楽費として記載)
いずれもメルカリで購入です。

贅沢品としては大きな支出でしたが、買って良かったと思います。
ワイヤレスイヤホンは通勤時間が快適になり、
kindle paperwhiteは目のスマホ読書でのブルーライトが軽減されて、毎日の小さなストレスから解放されました。

日常生活の小さな変化は日々の生活のモチベーションが上がったりするので、
この様なお金の使い方は良い使い方だと思ってます。

 

独身サラリーマン→貯金or投資額の合計は?

5月度の合計は下記です。

貯蓄+投資合計額¥173,368-

毎月積み立て
・楽天・全世界株式インデックス・ファンド(積立NISA)  ¥37,237-(毎日 ¥1,619-)
・田中貴金属工業(純金積み立て)             ¥11,275-(手数料 ¥275-)
・外国株式コカコーラ/_KO                ¥19,738-(毎週 1株購入)
・積立個人向け確定拠出年金              ¥4,000-

積立の総額は¥72,250-でした。
残りの¥101,118-はSBI証券へ入金しまして、現金保有。

毎月の貯蓄&投資への投入額は20万円以上としたかったので、今月はやりくり失敗です。
ちなみに普段はこの目標の20万円から差し引いた¥26,632-を自分への罰ゲームとして、
ウーバーイーツを駆使して取り戻すという行いをしていましたが今月は行いませんでした。

 

まとめ

投資の考え方としては結論、すぐに利益確定せずに長期運用を目指そうと思っています。

相場を見ていると毎日株価が含み益がある程度出ている状態で利益確定してしまいたいと思っていますが、
今後も少々様子見をしていきます。

今年の目標は300万円増資ですので、毎月20万円の増資が必須。
6月もコツコツと亀の様に、節約生活を楽しみたいと思います!