【アシュタンガヨガ】マイソールクラスとは【スタジオ】

【アシュタンガヨガ】マイソールクラスとは【スタジオ】

こんにちはwa-kuです。

現在ヨガを4年半、アシュタンガヨガを毎日練習し続けて約2年くらい経過しました。

アシュタンガヨガを数年間練習するくらいでは、まだまだビギナーでスタジオに行くと数十年練習しているという人が結構いたりします。

僕も初めてマイソールクラスの練習風景を見た時は練習している人達のレベルに驚きました。

そんな今回はマイソールクラスとはなんぞや?という事についてまとめてみました!

皆さんの参考となれば幸いです。

アシュタンガヨガマイソールクラスとは?

本記事はこんな方にオススメ


・アシュタンガヨガをこれから習慣にしたい方
・アシュタンガヨガの練習をやり始めた方
・これからマイソールクラスに行こうとしている方

下記、掘り下げていきます。

マイソールクラスとは

マイソールクラスの説明です。

決められた順番のヨガのアーサナ(ポーズ)を、自分のペースで個々のできる範囲で練習するというスタイルです。

ほとんどのスタジオが朝の時間帯でクラスを行なっていて、好きな時間にいって練習をスタート、自分の練習が終わったら好き時間に帰るというスタイル。

つまり、皆、個人で別々に練習しています。先生のカウントに呼吸や動きを合わせなくても、自分のペースで無理なく練習することが可能。

そして、早寝早起きが必須になります。

探すと結構世界中の都市で「マイソールスタイルのアシュタンガヨガ」は見つかるので、

旅行などに出かけた時にドロップインで参加なども可能です。

ですが、基本的に一人の先生についてじっくり教えてもらうことが推奨されています。

僕もここ数ヶ月は週1ペースでスタジオに通って教えてもらっています。

可能であれば日曜〜金曜までスタジオに通って練習するのがベストですね。

LEDクラスとは

先生のカウントに合わせてみんなで一斉に動いていくクラスです。

ちなみにLED(レッド)クラスの「LED」とは、「導く」という意味で、先生のガイドによって”導かれて”行うヨガクラスの事、です。

おそらく通常のヨガスタジオで、ヨガインストラクターの指導通りに全員で動いていくスタイルと思ってもらって良いかと。

僕の意見としてはカウントに合わせてみんなで一斉に動いていくレッドのクラスでの練習も大事だけれど、マイソールクラスで少しづつ練習を進めていく事が、先生との信頼関係を深める側面としても、少しづつ関係を構築し練習を進めていくので、アシュタンガ・ヨーガの本来の伝統的な練習の仕方を感じる事が出来ると思ったりします。

それと、スタジオ全員で一斉に動くので普段の自分の練習の悪い癖を発見できたりしますね

こちらはいつも練習に行ったあとに気づけて良かったなって思ったりします。

練習時間について

現在アシュタンガヨガの本拠地、インドマイソールのKPJAYIでは月曜日〜土曜日まで朝、練習を行い、日曜日が休みというスタイルをとっていると聞きました。

以前までは日曜日から金曜日までの朝練習、土曜日がお休みでしたが、変更になったそうです。

日本のスタジオも朝5時〜6時くらいにオープンするスタジオがほとんどで、休みはスタジオごとに設定されている印象です。

ちなみに僕のスタイルとしては、週末はスタジオに行く為、朝練習しますが平日は夜の帰宅後に練習しています。

人それぞれ仕事の都合などもあると思いますが、朝練習する事が推奨されています。

ちなみに僕は近所のスタジオに朝自転車で通っているのですが、練習後の朝の風とかたまらなく気持ちいいです。

続けるコツ

どんなヨガの練習生活を送るかはその人それぞれの自由で、僕が意見するようなことではないと思いますが、アシュタンガ・ヨーガの練習を楽しく送るのはやはり、あまり練習日の間隔を開けずに練習し、少しでも早くマイソールクラスでの練習、自分で練習の順番を覚え自立した練習を送れるようになることだな、と思います。

そしてアーサナができる様になったり、練習を毎日続ける習慣ができたりという達成感を感じると、練習自体を楽しむことができて続いていく様に感じます。

実際僕も練習をする前は、今日は辞めておくか?とか、今日は短めにして・・、など思ったりもしますが、練習を始めてしまうと結局、最後まで練習してしまうという事がほとんどです。

さらに、毎日練習をしていくと自分の身体や心の変化を観察できるようになり、季節の変化も感じれるようになり、どんどん楽しくなっていく◎

練習を続けていく為に日々試行錯誤しますが、その過程の中に様々な知恵が散りばめられていると感じます。

なんだか大袈裟な感じの表現ですが、ざっとこんな感じです。

アシュタンガヨガのスタジオ【マイソールクラス】

東京には数多くのアシュタンガヨガのスタジオが存在しています。

オススメの場所は家の近くです。

理由は冬とか寒くなってきた時とか、外に出づらかったりする時の心理的負担が少ないからです。

また、単純に時間が節約できたりといった事だったりです。

それと、家の近くのスタジオだと来ている練習生も近所に住んでいたりして親近感が湧き、仲良くなれたりします。

そして単純に気軽にヨガマット持参でスタジオに行けます。

ヨガマットについてはこちら。

以上、マイソールクラスについての記事でした!

今回は以上です。